TOP » マンションリフォーム施工事例 » 事例No.00024

事例No.00024
バリアフリーリフォーム

パークハウス 2014.4竣工

玄関

玄関にはステンドグラスをはめ込み、 暗かった玄関が明るく華やかになりました。

廊下

リビングの床高は廊下に合わせ、バリアフリーに。
床はパナソニック「ジョイハードフロアA(エクセルミディアム柄)」
建具はできるだけ高くし、天井の高さを感じられるようにし、トイレ以外はすべて引き戸にしました。

洋室A

洋室側から見たステンドグラス。
腰窓には二重サッシをつけ、防結露・防寒対策を施しました。

洋室A

エアコンがなかった北側の居室にはエアコンを新設しました。
床はカーペットを張り替えました。

ウォークインクローゼット

隣の予備室には棚とハンガーパイプをつけてウォークインクローゼットに。

洋室B

もう一つの北側居室は和室から洋室に。 こちらにもエアコンを新設しました。
玄関収納のサイズを大きくしたので、その分居室側が少し狭くなっています。
また廊下側にあった分電盤を居室内に新設しました。

キッチン

パナソニック キッチン「リフォムス」(幅270㎝)と カップボード「リビングステーション」

キッチン

上吊り戸はつけず、すっきりとしたプランに。
対面カウンターを付けたので調理スペース、配膳スペースが広がりました。

リビング・ダイニング

テレビ台用にパナソニック「キュビオス」のローボードを設置しました。
洋室C・Dは防火扉のため交換できないので、お部屋の雰囲気に合わせたダイノックフィルムを貼りました。

洋室C

扉交換ができないので、洋室C・Dの床高は既存のまま。
リビング床高を廊下に合わせて上げたので、居室とは段差ができています。
リビング隣の洋室には壁際にクローゼットを新設。
隣の居室との間仕切りには、風を通せるルーバー式の引き戸を採用しました。