TOP » マンションリフォーム施工事例 » 事例No.00030

事例No.00030
玄関土間のある暮らし

パークハウス 2013.12竣工

玄関・廊下

無垢の風合いを感じさせる床材や建具で温かみのある雰囲気に仕上げました。
廊下をはさんで、ウォークインクローゼットと洗面室を向かいにし、使いやすい動線を確保しました。     
床材 パナソニック「ジョイハードフロアA」

玄関土間

玄関横の居室は土間とウォークインクローゼットに間取り変更。
土間が広いので、急な来客でも、靴があふれることなく出迎えることができます。
窓には全体の雰囲気を合わせるため、木製ブラインドを取付け、脱着も簡単にできるのでお手入れしやすくなりました。

玄関土間

玄関横にあると便利な姿見やペットの備品収納を新設しました。

玄関土間

お客様支給の玄関収納を設置。
色柄を合わせた通気窓を上部に設け、ウォークインクローゼットにも光と風を取り込めるようにしました。

リビングダイニング

リビングの床高を上げ、廊下とフラットになるようにしました。
リビングの一角に造った約4畳半の畳コーナーは、客間としても使えます。

リビングダイニング

明るい南側を主な居住空間にされるため、広いリビングにしました。

キッチン

オープンキッチンではリビングからの目線が気になるのと、家具が配置しずらいということで一つの空間にしました。

キッチン

パナソニック「リビングステーション」(幅270㎝)
キッチン位置を変えたので、既存より広いタイプを設置することができました。
使い勝手の悪い吊り戸はつけずに、アイレベルにフラップアップ収納のみを取付けました。

トイレ

浴室の向きを変えたことで、洗面室・トイレを少しずつ広くすることができました。