TOP » マンションリフォーム施工事例 » 事例No.00031

事例No.00031
家族が集う住まい

パークハウス 2014.7竣工

玄関

既存の玄関収納は奥行が深すぎたので、奥行40㎝の玄関収納にして
その分、背面の洗面室側にも収納を造りました。
玄関収納の下が空いているので、急な来客時にも靴がしまえるようになりました。     

廊下

廊下側にあったキッチン入口、廊下収納はなくし、すっきりとした廊下になりました。
フローリング材は、無垢材の雰囲気のあるものを採用しました。

リビング扉 パナソニック「ベリティス(ウォールナット柄)」

LDK

キッチンの壁を取ったことにより、 孤立した空間だったキッチンが、広いLDKの一部になり、光と風が入るようになりました。
またカウンターは配膳スペースとしても、リビングからの目隠しとしても有効です。
パナソニック「リビングステーションSクラス」(幅270㎝)

LDK

家電製品もすっきり収まる、幅120㎝のカップボード。
廊下側の入口をなくしたので、そこに冷蔵庫を置けるようになり、 冷蔵庫上部には廊下に面した換気小窓を造作しました。

LDK

和室をなくして、間仕切りで仕切れる広いリビングに。
閉めれば寝室・客間としても使えます。

洋室

洋室の収納内部は、お手持ちのタンスがそのまま収納できるようにしました。
扉を折れ戸にしたので、開口が広く、出し入れがしやすくなりました。

洗面室

玄関収納の奥行を浅くしたので、代わりに洗面室内に収納を造ることができました。
リネン類・洗剤などたっぷり入ります。

トイレ

トイレの背面にはトイレットペーパーを収納できるスペースを造りました。

浴室

またぎの低いお風呂に変え、サイズも10㎝広げました。
浴室換気暖房乾燥機とランドリーパイプを付けたので、天気に左右されず洗濯できます。