TOP » マンションリフォーム施工事例 » 事例No.00036

事例No.00036
風と光を取り入れた快適な住まい

パークハウス 2014.12竣工

玄関

靴収納と物入だった場所に天井までの玄関収納(幅160cm)を収めました。   
収納:パナソニック「ベリティス コンポリア(しっくいホワイト柄)」 

廊下

建具の高さはできるだけ高くして、天井が高く感じられるようにしました。

ムクの風合いと深みを再現した建具と床材を使用し、温かみのある仕上がりになりました。
床材:パナソニック「ジョイハードフローリングA(ホワイトオーク柄)」 

廊下

玄関にあった物入の代わりに、新しく廊下収納を設けました。
幅80cm奥行き40cm で高さもあるので、掃除機や古新聞、買い置きなどもしまうことができます。

LDK

 リビングの床を上げて、廊下とフラットにしました。
リビング扉は開き戸から引き戸に変えたので、風で急に閉まることもなく、開けた状態もすっきりして見えます。
 また、リビングを縦に使えるよう、新しい和室はリビングの隣に配置しました。

LDK

キッチン・カップボードは、パナソニックの「ラクシーナ」(幅195㎝)
対面キッチンにしてカウンターをつけました。

LDK

リビングダイニングへの光をさえぎっていた和室をなくし、明るいLDKになりました。

LDK・洋室A

リビングはL字にしましたが、3枚間仕切り扉をつけて、必要に応じて居室としても使えるようにしました。
普段は開けておけば、今まで以上に明るく開放的なリビングとしてお使いいただけます。

和室

キッチン隣に新設した4畳半の和室。
客間としても使うため、寝具類を収納できるよう押入れも作りました。
さらに、通気窓を設け、縦に風が抜けるようにしました。

洋室B(クローゼット)

押入れの反対側のクローゼット。 収納するものに合わせ、また無駄なく使えるよう、枕棚・中段・パイプ・可動棚が整っています。

洗面室

設備・内装も一新した洗面室には、洗濯パンと床下点検口を新しくつけました。
点検口からは床下配管のヘッダー部分が確認できます。