TOP » マンションリフォーム施工事例 » 事例No.00038

事例No.00038
車イスにもやさしい住まい

パークハウス 2015.2竣工

玄関

天井までのコの字型玄関収納(奥行き40cm・幅120cm) を設置しました。
水槽を置くので、中央にコンセントを新設しました。

収納:パナソニック「コンポリア(色:オーク)」 

廊下

リビングの床を上げて廊下とフラットにしました。

床材を幅14.5㎝の広幅デザインにしたことと、廊下からリビング奥まで一直線につながるようになったので、広く感じられるようになりました。

床材:パナソニック「ジョイハードフローリングA(色:オーク)」

リビング

リビング扉は2枚連動で動く引き戸に。(色:ウォールナット)
引き込みの壁が広く取れなくても、このタイプの扉なら車イスも通れる開口幅が確保できます。
 ※キッチンスペース及びキッチンは既存

リビング

和室・押入れをなくして、L字型リビングにしました。
お手持ちのラックサイズに合わせて設置場所を確保しました。


ウォークインクローゼット

和室の押入れだった部分に、約3畳のウォークインクローゼットを新設。
パイプハンガーや棚をつけて寝具類やシーズンオフの衣類をたっぷり収納できるようにしました。

リビング

テレビ台(お客様お手持ち)やピアノを置くスペースの上には吊り戸を設置。
楽譜や普段使わない生活備品などもたっぷり収納できます。

床材:パナソニック「キュビオス(色:ウォールナット)」

リビング

和室・押入れをなくして、L字型リビングにしました。
二つの窓から明かりが入るようになり明るく開放的になりました。
奥は寝室としても使うので、 天井にはカーテンレールを取付け、就寝時に明かりが漏れないようにしました。

床材:パナソニック「ジョイハードフローリングA(色:オーク)」

洗面室

洗面室の入り口には引き戸を新設しました。
入り口上には暖房機を取り付け、寒さ対策を施しました。
洗面化粧台は車イスでもひざがぶつからない商品を採用。

洗面化粧台:パナソニック「アクアハート」

トイレ

洗面室内のトイレには車イスでも利用しやすいよう扉はつけていません。

浴室

扉は2枚引き込みタイプにしたので、洗い場に場所を取らず、出入りも楽です。
左手で手すりにつかまれるような動線でプランしました。

浴室:パナソニック「MRX」(1216サイズ)