TOP » マンションリフォーム施工事例 » 事例No.00046

事例No.00046
バリアフリーリフォーム

パークハウス 2015.12竣工

玄関/廊下

靴の着脱が楽になるよう、玄関土間には壁付けベンチを設置しました。


床材:パナソニック「ジョイハードフロア ナチュラルウッドタイプ (ナチュラルチェリー柄)」

LDK

置き床工法でリビングの床高をあげ、廊下との段差を解消し、 リビング扉を引き戸にしました。
シンク前には洗った食器を置けるよう壁厚を利用委したニッチ収納を造りました。

キッチン:パナソニック「ラクシーナ」(幅270㎝)

LDK

小窓を避けるようにカップボードをプランしました。
ゴミ箱が表に出ないよう、カウンター下はゴミ箱スペースにしました。


カップボード:パナソニック「ラクシーナ」(幅180㎝)

LDK

和室とリビング間に間仕切り扉をつけ、開けた時は家族が集える広いリビングに、 閉めれば寝室として使用できるようにしました。

リビングの一角に半畳たたみを6枚敷き、くつろげるスペースにしました。

半畳たたみ:ダイケン「健やかおもて」

洋室

玄関入ってすぐの洋室二部屋。
間取りは同じですが、置き床工法で洋室の床高を上げ、廊下との段差を解消しました。

洋室

二部屋を仕切る間仕切り扉も新しくしました。
上吊り戸なので、下にレールがなくすっきりした見た目です。

一角に畳を3枚敷いて、くつろげるスペースを確保しました。

和室

玄関入ってすぐの和室。
クローゼットは中吊りにして、布団が敷けるよう下の空間を空けました。



トイレ

壁をキッチン側にずらしたので、10㎝ほど広くなりました。