TOP » マンションリフォーム施工事例 » 事例No.00048

事例No.00048
収納不足や段差など住まいの不便を解消した住まい

パークハウス 2016.1竣工

玄関・廊下

既存の下駄箱と物入だったスペースを玄関収納にしました。(幅120㎝)
奥行27㎝超薄型(靴を横に入れる)タイプにすることで、浴室を横向きに設置できるようにしました。
分電盤は玄関収納の中に新設、リビングの床高を廊下に合わせて、段差を解消し、廊下の見た目をすっきりさせました。

玄関収納:南海プライウッド「エントレージ」

玄関・廊下

居室入口を引き戸にして、開閉の場所を取らないようにしました。
洗面室を広くしたので、新たに引き戸をつけることができました。

床材:パナソニック「ジョイハードフロア ナチュラルウッドタイプ (ナチュラルオーク柄)」

LDK

ゴミ箱や家電収納も備えた機能的なカップボード(幅120㎝)。
奥が冷蔵庫スペースです。
対面キッチンにして、配管を回しているので、高圧洗浄に対応できるよう壁面に点検口を設けました。

LDK

エコアンが行き届くよう、 対面キッチン(幅195㎝)には吊り戸をつけないプランにしました。
シンクには還元水素水生成器(※)やビルトイン食器洗い乾燥機がついた機能的なキッチンです。
     パナソニック「ラクシーナ」
(※)胃腸症状の改善ができる水が自宅でつくれます。

LDK

リビング壁面にキュビオス(幅320㎝)設置。
マンションの梁があっても設置可能な壁面収納です。

キッチン:パナソニック「キュビオス」

LDK

リビング横の和室を洋室に。
普段は広いリビングとして使え、必要な時は間仕切り扉を閉めれば個室としても使用できます。
 間仕切り扉:パナソニック「スクリーンウォール」

LDK

リビング横の和室を洋室に。
上吊り戸なので、下レールがなく見た目がすっきりしています。

洋室

北側洋室の物入れも折れ戸扉のクローゼットに。
窓には複層ガラスの二重サッシをつけ、エアコンも新設したので快適な居室になりました。

浴室

梁欠きユニット1216サイズ。
超薄型玄関収納にして、浴室を横向きに設置しました。
ヒートショック対策の暖房換気乾燥機もつけました。

洗面室

浴室を横向きにして、洗面室を約40㎝広くしたことで、
リネン収納が新設できました。洗面化粧台の位置も変えました。