TOP » マンションリフォーム施工事例 » 事例No.00067

事例No.00067
ホテルライクインテリア

サンライトパストラル 2017.1竣工

玄関

洋室側に壁をずらしてエントランスを広げ、玄関収納を設置しました。
玄関の土間・框は黒のタイルで仕上げました。

玄関収納:TIGRAN「GRID」(ブラックグロス)

廊下

無垢フローリングの床材と扉で仕上げました。
正面トイレの扉も含めて全ての扉を床から天井までの高さにすることで、天井が高く感じられるようにしました。
キッチン側の明かり取り窓から光が入るよう設計しました。

  床材:プレイリーホームズ「ホワイトオーク パーケット」

LDK

廊下とリビング扉を玄関寄りに移動させ、LDKを広くとりました。
リビング四方に下がり天井を造り、ダウンライトを埋め込みました。
また対面式ダイニングの壁には黒のタイルでデザインして、ホテルのような上質感を演出しました。

LDK

和室をなくしてゆったりとした広いリビングに。
対面式のキッチンの壁はタイルで仕上げてモダンな雰囲気にしました。

LDK

廊下側の開口をふさいで冷蔵庫、カップボードを配置。
カップボード上部には廊下に明かりが入るよう窓をつけました。

ウォークインクローゼット

リビング扉の位置を玄関寄りにしたことで、納戸がリビングに取り込まれ、動線と使い勝手がよくなりました。
奥行を浅くして、ストック品を収納する棚をつけ、タンスも置けるよう設計しました。
ルーバー付きの折れ戸にすることで出し入れしやすく、風通しもよくなりました。

LDK

リビングの一角には趣味を楽しめるよう書斎コーナーとギャラリーコーナーを造りました。
ギャラリーコーナーの壁は無垢材のウッドパネルと間接照明で柔らかくやさしい空間に仕上げました。

ギャラリーコーナー ウッドパネル
      :プレイリーホームズ 「デコパネル ウエスタンレッドシダー」

洗面室

洗面室は約15㎝広くしてリネン収納を増やし、 ドラム式洗濯機も設置できるようになりました。
洗面化粧台 : TOTO「システムJ」(95㎝) + キャビネット(幅30㎝)

浴室

暖房換気乾燥機付きのユニットバスにして、20㎝広い1416にサイズアップしました。
浴室:TOTO「リモデルバス」(1416)

洋室


北側居室二部屋は間仕切り壁を撤去して一部屋のベッドルームに。
全室の窓には二重サッシを設置して防寒・防結露対策を施しました。
廊下側の壁を30㎝内側にずらして、トイレやリビング側を広くとっています。