TOP » マンションリフォーム施工事例 » 事例No.00069

事例No.00069
広くて明るいリビングダイニング

サンライトパストラル 2017.4竣工

玄関

天井までの造付け玄関収納(幅120㎝)を設置しました。
コの字型のオープンスペースにはコンセントをつけ、飾りコーナーとして使用できるようにしました。
収納横には折り畳みベンチを作り、靴の脱ぎ履きが楽にできるようにしました。

玄関収納:パナソニック「コンポリア」(オーク)

廊下

正面トイレの扉サイズを床から天井までにすることで、天井が高く感じられるようになりました。

  床材:パナソニック「NEWウッディ40」(オーク)

LDK

リビングドアを玄関寄りにしてキッチンと納戸の動線を短くすることで、納戸をもっと活用できるようにしました。
またそれに伴い納戸前にダウンライトを増設しました。

LDK

納戸の一部に奥行の浅い可動棚を作り、よく使う日用品の出し入れがしやすくなりました。
ブレーカーは納戸スペースに移設交換したので、廊下がスッキリしました。



LDK

キッチンカウンター下の収納の中に電話やLANのコンセントを設置したので、コード類がすっきり収まります。
カウンター下に置く家具のサイズに合わせて設計しました。



LDK

リビング側吊り戸内は梁があるので、吊り戸内は梁欠き仕様となっております。
キッチン:パナソニック 「ラクシーナL型キッチン」(195㎝×195㎝)

LDK

カップボードもキッチンとデザインを合わせ、統一感のあるキッチンスペースとなりました。


LDK

キッチン横の冷蔵庫台下は配管スペースのため、新しく造作し以前よりも低い台にしました。

LDK

和室との間仕切り壁をなくして広いリビングダイニングにしました。
窓際の天井には室内物干し用の金具を設置して、天候に関わらず洗濯できるようにしました。

洗面室


洗面化粧台の横には造作の可動棚を設置し、 スペースの無駄なく使えるようにしました。

洗面化粧台 :パナソニック「シーライン」(75㎝)