TOP » マンションリフォーム施工事例 » 事例No.00072

事例No.00072
無垢材とタイルで温かみのある住まいに

サンライトパストラル 2017.10竣工

玄関・廊下

洋室側に25cm広げ、幅1.6mの玄関収納を設置しました。
壁の中に姿見鏡を埋め込み、エントランスが広くなるよう工夫しました。

玄関収納:パナソニック「コンポリア」(幅160㎝)

洋室

間仕切り壁をとって2部屋を1部屋にしました。
壁には断熱材を入れて、窓は断熱効果のある真空ガラスへ交換しました。

リビング

ドアを玄関寄りに配置し、納戸と1つの居住空間にまとめ、 広々としたリビングダイニングにしました。
床と建具は温かみのある無垢材を使用しました。

フローリング:プレイリーホームズ「ホワイトオークパーケット」
建具:プレイリーホームズ「gpdoor (ジーピードア)」

洋室(元和室)

和室をなくしてフラットな畳コーナーを新設しました。

寝室

クローゼットを撤去し、造作の本棚を新設しました。

キッチン

壁の一部を撤去して開放的なキッチン。
前面をタイル貼りして、 暗くて狭かったキッチンと食器棚の間を約30cm広げました。
  キッチン:パナソニック「ラクシーナ」(幅225㎝)
  タイル:平田タイル 「ジェネシス GNS-613Z」

カップボード

キッチンと同色の食器棚には、分別しやすいダストボックス付ワゴンも収納されています。

 カップボード:パナソニック「ラクシーナ」(幅105㎝)

浴室

梁欠き加工にして1216から1416へサイズアップ。
洗濯物も干せるようにランドリーパイプをつけました。
  TOTO 「マンションリモデルWG」

洗面室

廊下側へ10cm部屋を広げ、床下点検口を設置しました。
洗面台も幅75cmから幅90cmへサイズアップ。
タオル類をしまえる幅30cmのトールキャビネットも設置しました。

トイレ

将来、手すりがつけられるよう、壁を補強しました。
便器の後ろに隙間がなくお掃除がラクラクです。  
  TOTO 「レストパル」