TOP »リファイン大賞受賞作品 » 事例No.W00007

事例No.W00007
子育て家族の楽しい住まい

サンライトパストラル 2010年竣工

新築マンションに憧れもあったが、両親宅のリフォームを見て、中古マンションも新築同様にできることがわかり、古くても自分たちの思い通りの空間が造れる方がよいとおもいました。 同じ年代の人にプランしていただき、提案も希望通りの内容だったので、満足しています。
(松戸市 Tさま)

玄関

幅160㎝天井までの玄関収納。家族4人分の靴もすっきり収納できます。

廊下

正面がトイレ。すべて建具の高さを上げたので、天井が高くなったように感じます。

リビング

配膳に便利なキッチンカウンター。
食事中に使うカトラリーはここに収納すれば便利です。

リビング

家族の荷物やおもちゃがすぐ片付けられるよう、リビング収納を充実させました。

リビング

和室をなくして、広く明るいリビングに。お子さんも元気に遊べます。
マンション特有の梁をカモフラージュするためにダウンライトで印象的な天井に。

リビング

リビングドアを玄関寄りに移動。
キッチン・リビングから家族全員が使いやすい納戸になりました。

キッチン

対面L型キッチン。上吊り戸がなくリビングの視界も広がります。
キッチンにいてもリビングで遊ぶお子さんの姿が見渡せるようになりました。

納戸

キッチンとの導線がよくなり、生活雑貨の収納にも便利に。
納戸もキッチン収納の一部になったので、ここには普段使いのものを。

納戸

納戸はパイプや可動棚、枕棚で無駄なく収納できるようになりました。

トイレ

キャビネットタイプのトイレにしたので、便器の後ろが掃除しにくい、ということもなくなりました。