TOP » リファイン大賞受賞作品 » 事例No.W00008

事例No.W00008
バリアフリーリフォーム

パークハウス 2012年竣工

今まで、部分的な修繕リフォームはしてきたのですが、定年を迎えるにあたり、今の住まい方に合う思い切った間取り変更をしたいと思ったのがきっかけでした。 娘が以前リファイン新松戸にお願いし、 雰囲気も施工も見ていたので、わが家もお願いすることに。 LDKの使い勝手も格段によくなり、快適に過ごしています。 (松戸市 Kさま)

玄関・廊下

廊下の照明を一つ増やし、玄関収納に鏡をつけたことで、明るくなりました。

玄関・廊下

玄関土間を35㎝広げ、手摺りとベンチを取り付けました。

リビング

リビングの床高を廊下に合わせ、リビング扉を引き戸にしました。

リビング

キッチン横に食器棚兼食品庫を造作。 その後ろは移設した浴室になります。

リビング

和室をなくして壁面収納を設置。見せる収納と隠す収納棚に分け、リビングの細々したものもすっきり片付きます。

リビング

リビングの反対側は本棚用の壁面収納。扉が付いているので地震も安心です。
圧迫感が出ないようこちらは白い面材を採用しました。

洋室

窓下にはカウンターを造り、書斎としても使えるようにしました。
二重サッシをつけ防寒・防犯・防結露対策を施しました。

洗面室

洗面室は広く取り、入浴前後に利用できるようベンチを造りました。

浴室

パナソニック「ココチーノ」

トイレ

室内は横幅を約50㎝広くしました。
タンクレスでコンパクトなので、トイレ内が広く、またシンプルな形なので、床のお掃除もしやすくなりました。