こんにちは。リフォームエンジニアの五十嵐です。
日に日に寒さが身に応える時間そして年齢になってまいりました。
昨年までは冬の朝の身支度が辛く震えながらの歯磨きタイムでしたが、今年は二つの対策で今のところぬくぬくと快適です。
セラミックヒーター
狭い脱衣所内の設置なので小型のものを探しトイレットペーパー1ロールをちょい大きくした位のミニの物がありました。
首振り機能もありスイッチONの瞬間から温風が吹き出るスグレモノ。
狭い脱衣所なのでこれで十分温かいです。
のれん
脱衣所入り口に扉が付いてはいるのですが出入りの都度の開閉が面倒で気付けばいつも開けっ放し状態に。
どこかで見かけたことがあるかもしれませんが紺色の生地に『ゆ』と、プリントされた物を突っ張り棒で入り口に設置しました。
高さが1mなのですが廊下の冷気を遮断して暖かさがキープされています。もちろん目隠しとしての機能もバッチリです。
洗面所にお湯を張る
洗面所の扉を閉めた状態で、洗面に熱めのお湯を張ると、その湯気によって温かくすることができます。
また、このお湯を使って洗濯物の手洗いをしてしまうのもオススメ!
シャワーでお湯をためる
浴槽の蓋を開けて、熱めの温度のシャワーでお湯をためると、浴室全体が温かくなります。また、シャワーのお湯を、浴室の床や壁にかけておけばさらに温かくなります。
浴室暖房乾燥機などといった便利な商品もありますが、ヒートショック予防の観点からもお手軽な方法で皆様寒い冬を乗り切りましょう。