いまどきリノベ用語

Homeコラムいまどきリノベ用語

TREND

流行のリノベ施工事例

いまどきのリノベ用語とその施工事例をまとめてみました。
最新の流行を取り入れたマンションリノベの施工事例をご確認ください。

アイランドキッチン

島(アイランド)のように独立させたレイアウト。
調理をしながら家族とコミュニケーションが図れるオープンキッチン。

ペニンシュラキッチン

解放感のあるオープンキッチン

半島(ペニンシュラ)のように突き出ている片方を壁付けにするレイアウト。
両サイドに通路の必要がないから、アイランドキッチンより小スペースで設置できる。

横並びキッチンダイニング

横並びに配置されたキッチン・ダイニングテーブル

キッチン×ダイニングテーブルが一直線に横並びするレイアウト。
調理・配膳・片付けまでの重複する無駄な動線・移動時間をなくした家事ラク設計。

玄関近くに洗面台

帰ってきてすぐに手洗いができる玄関の近くに別に設けるもう小さな洗面台。

テレワーク

キッチンやリビング横などの家族が共有しやすい小さな空間のワークスペース。
室内窓を設ければ、家族の様子が見えて、在宅ワークも安心。

DEN(デン)

書斎や趣味スペースなど、小さな自分専用のスペース。

WIC(ウォークインクローゼット)

人が入るサイズで、衣類・バッグ・など収納容量をもつクローゼット。
I型・Ⅱ型・L字型・コの字型とさまざまなレイアウトができる。

WTC(ウォークスルークローゼット)

出入口が2つあり、それぞれの部屋へ抜けられるように設計。
部屋と部屋とをつなぐ役割を持ち、風通しや採光が良い。

SIC(シューズインクローゼット)

玄関にある靴や物を収納することができるスペース。
靴を脱がずとも入れるので、宅配の荷物なども置けて便利。

FC(ファミリークローゼット)

大容量のファミリークローゼット

家族でシェアするリビング併用の収納。
収納ケース、ストック品、掃除機、パソコンなど、居場所がわかりやすくて便利。

パントリー

食品や飲料を保管するキッチンの近くに設ける収納スペース。
使用頻度の少ない調理器具、食器の置き場所としても使用できる。

アクティブウォール

開閉に場所をとらない大型引戸のへ壁面収納。
食器、根菜類を、自分に合った使いやすい位置に収納できる。

ロボット掃除機の基地

掃除機を充電しながらすっきり収納。

横並びカウンター

家族で共用できる細長いカウンター。
お子さんの勉強机にしたり、アイロンをかけるなど、自由にカスタマイズできる。

ヌック

リビングの一角や、窓下などに設ける小さな小ぢんまりとした居心地のいい空間。
読書をしたり、こどもの遊び場にしたり、家族みんなでフレキシブルに使える。

フレームシェルフ

インテリアに映えるアイアンのオープン棚。
季節の飾り物や雑貨、食器など、お気に入りの小物をよりおしゃれに魅せる。

おうちカフェ

テーブルとして使用できるカウンター、照明やアクセサリーをカフェ風に。
まったりとコーヒーブレイクを楽しむ、心地よい時間。

ユーティリティ

洗濯が終わったら衣類を干すといった、一連の家事をスムーズにできる。
家事を効率よく行う目的のために設けられたスペース。

時短動線

キッチン ➡ サニタリー ➡ バスルームを一直線でつなげるレイアウト。
最小限の動作で家事を行うことができる。

回遊動線

動線を考えた間取り

行き止まりがなく家中をぐるぐる回れる間取り。
移動経路の選択肢が増えるため、家事などの移動の効率が上がる。

家事ラク

キッチン横に洗濯機とガス衣類乾燥機を配置。
家事をキッチンに集約できて家事動線もスムーズ、洗面所のスペースが広がる。

躯体表し

躯体のコンリートをむきだしにインテリアを演出する手法。

アクセントカラー

色彩計画をするときの強調色のこと。
壁紙の一部を切り替えるアクセントクロスは、デザイン性をアップできる。

織り上げ天井

天井の中央を周りの部分よりも一段高く仕上げた天井で空間のアクセントに。

室内窓

光を取り込み空気が流れるように壁の上に窓を設置した部屋

光と風を取り込み、空間を仕切れるお部屋をつくれる。
腰高の室内窓は、ワークスペースや趣味部屋で家族の気配を感じることができる。

インナーテラス

ベランダ寄りの床を水に強い素材で仕上げたインナーテラス

ベランダ寄りの床を、水に強い床材に仕上げたスペース。
植栽のお手入れをしたり、ペットと一緒に日向ぼっこしたり、多目的に使える。

玄関土間

暮らし方に合わせて付加価値を付けた、少し広めの土足スペース。
自転車やアウトドア用品などを置くことができる。

間仕切り開閉壁

間仕切りで空間を自由にアレンジできるようにしたリビングルーム

「壁」×「扉」を併せもつ間仕切り開閉壁で、空間を自由にアレンジできる。

ファミリーライブラリー

家族の本をまとめて収納する、家族がシェアする書棚スペース。
家族みんなが使う場所は、コニュニケーションを深める場所。

壁面収納

白をベースに、ブルーグレーの建具がアクセントのリビング

壁面を活用した収納、本を収納したり、衣類をしまったり、飾ったり、テレビボードとしたり、たくさんの機能を兼ね備えた収納。

間接照明

間接照明は、お部屋の雰囲気をおしゃれに演出することができる。
コーブ照明は天井面を照らし、コーニス照明は壁面を間接的に照らします。

ママ個室

ちょっと調べ物をしたり、趣味を楽しんだり、キッチンの近くの小さな個室。
自分好みのインテリアでコーディネートしてお気に入りの場所に。

グレイッシュカラー

グレイッシュカラーでリノベーションした施工事例

グレー単色ではなくグレーがかった色味のこと。
シックで優しいトーンの色彩で、ヨーロッパで人気のインテリア。

アースカラー

大地や植物などの自然にあるものをイメージした色。
おしゃれなスタイルで居心地がよく近年人気が高まっているカラー。

ジャパンディ

北欧デザインと和テイストを組み合わせた海外発のインテリアテイスト。