工務・勝俣のDIY講座 ~ツール編(ドライバーあれこれ)~

こんにちは。リフォームエンジニアの勝俣です。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

最近はお家時間が増えているせいかDIYがとても注目されていますね。

今回はそんなDIYをするときに使うツールのご紹介です。ドライバーといっても、今はかなり種類があり用途によって使い分けをします。

左から、A・B・C・D・E・F

Aは、いわゆる普通の手回しドライバー

Bは、極短ドライバー(狭いスペースで大活躍)

Cは、オフセットラチェットドライバー。

狭い場所で持ち手を変えず反復回しでねじ回し。

Fは、インパクトドライバー。

衝撃を与えながら力強くビスを締め付けられる電動式ドライバー。

本職の職方さんはみんなこれを使ってお仕事に励んでいます。

Eは、コンパクトで軽量なペン型インパクトドライバー。

インパクトドライバーほどのパワーはないけど、小型軽量なのでちょっとした作業に便利。

Dは、最近のヒット商品!(自分の中で)

普通のドライバー型ですが、なんと電動式。充電して使用するのですが、それもUSB充電式で簡単充電!パワーはあまりないですが、大型量販店の組み立て式の家具を組み立てる等は、これ1本あるだけですごく楽ちんでおススメです!

今は昔と比べていろいろなツールが進化を遂げています。自分でDIYをするにも便利で楽ちんな道具がいっぱいあります。今回は、ドライバー編ですが、またみなさまのお役に立てるような情報を発信していければと思っています!

Comments are closed.