コロナ禍で思うこと

こんにちは。工務担当の的野です。

映画好きの私とNetflixとの出会い

私は映画を見るのが好きで、学生の頃、映画館で年間30本くらい映画を観ていました。

就職して、結婚し、子どもが生まれ、映画を見に行く暇がなくなり、今は子どもが見たい映画を年間1本観るくらいです。昨年からのコロナ禍で、お家時間が増えた方も多いと思います。私も昨年、お家時間が増え、久しぶりに映画でも観るかと好みの映画を探していると映画館では上映していない映画に辿りつきました。そうです、Netflix制作の映画です。

しばらく映画を観ていないうちに、時代は映画館ではなく、お家で映画を観るようになっていたのです。(ご存じの方は多いと思いますが)遅ればせながら、すぐにNetflixに入会して、目当ての映画を観ようかと、トップ画面を物色していると、いろいろ面白そうなNetflix制作の映画や、TVドラマ、アニメなどがあって、コロナ禍はNetflix三昧でした。

Wi-FiとLAN配線

コロナ禍で、在宅ワークやお家時間(余暇)が増えて、私のようにNetflixなどの動画配信サービスをテレビで楽しまれている方も多いと思います。また、在宅ワークでは、お家でパソコンを使用する時間も増えていると思います。

動画配信サービスや、パソコンの使用が増えると、インターネット環境の見直しを検討されている方もいらっしゃるかと思います。コロナ禍以前は、リフォーム工事の際、インターネットはWi-Fi(無線)でするから特に優先でのLAN配線は不要ですというお客様が多かったように思いますが、コロナ禍になってから、LAN配線をしたいですとか、光回線に契約を変更しようかなといったご相談をいただくようになったと感じます。マンションですと、光回線のご契約にはいろいろ制約があるかもしれませんが、インターネット使用容量が増えると、より通信容量の大きい回線に切り替えて、Wi-Fi(無線)より、LAN配線(有線)にしてインターネットをご使用いただく方が、通信状況が安定するかと思います。

プロジェクター

今は、テレビも100インチの大画面の製品があるようですが、映画館のように大画面で映画をお家で観ようとする時にプロジェクターで投影して、テレビや映画を楽しむのはいかがでしょうか?

2~3mの距離があれば100インチ投影できるようです。100インチの画面をどこに投影するかという問題もあるかもしれませんが、100インチのテレビを購入するより、現実的かもしれません。 

間取りを変更したり、配管や水回り製品を交換するだけでなく、今回お話させていただいたような、お家時間を充実させるにはどうしたらいいのかといったことをご相談いただいても結構かと思います。

コロナで新しい生活様式に変化してきてますので、その変化を快適にできるお手伝いをできたらと考えております。

Comments are closed.