店長のつぶやき「寒さと結露の解決法」

皆様こんにちは。店長の関です。

北側洋室の寒さと、結露によるカビ(^^;)でのお悩み、本当に困っているけど、どう解決したらよいかわからない…という皆さまからの本音。さこで、今回は解決方法をご紹介します!

以前お伝えしました断熱性能を上げる“壁と窓の断熱改修”で温熱環境を整えたうえで、風通しを良くすることがとっても大切です。マンションは、日当たりの違いや気圧差により、南北の温度差も大きく(本当に5℃くらい違う)、本来、風が抜けやすいのです(リビングのドアが風で、バタンッと閉まるくらい~。)

ですが、南北をつなぐ風の通り道は、廊下しかない間取りが一般的だから、風通しを悪くさせてしまっています。

そこで、南側の窓~北側の窓に、風の通り道を作る「ウォークスルークローゼット」に間取りを変更して解決する方法です(^^)/

それぞれの部屋と部屋をつなぎつつ、風の通り道が生まれます。空気がこもりがちなクローゼット内の換気もできて、カビ対策にもつながります。

また、北側の共用廊下に室外機が設置できない(パークハウスなど)場合は、北側洋室にエアコンが設置できずお困りの方も多いです。リビングの床を上げて、エアコンの冷媒配管を通し、排水管にドレン管を設置すれば、「北側洋室にエアコンも設置が可能」になります。断熱性を向上すれば、低い温度でも体感気温が上がるので、エアコンが苦手な方の「乾燥」も感じづらくなります。

①エアコン用の配管を床下に通します
②エアコン用の配管を床下に通すため、床を上げバリアフリーにします。

快適な住環境をリノベで実現することで、生まれ変わった北側の部屋を趣味の部屋にするなど、快適で心豊かな暮らしの価値をお届けしています。

寒さと結露でお悩みの方、お気軽にご相談くださいませ。

Comments are closed.