ペットと暮らすリノベ

こんにちは。リフォームアドバイザーの大場です。

「ペットも家族の一員」というお宅では、せっかくリノベーションをするならペットにとっても私たち人間にとっても最高な空間で暮らしたいですよね。

今回はペットと仲良く快適に暮らすためのポイントや、PanasonicのわんにゃんSmile製品を中心にオススメ商品・事例を紹介します。

■ポイント①表面のすべりにくさと清潔性能を兼ね備えた床材を取り入れる

床材表面を滑り配慮仕様にすれば、運動量の多い小型犬の転倒を防ぎ、歩行時の足腰への負担を軽減できます。

お座りしたときに滑って足がひとりでに開いてしまうような床材では、犬の股関節を痛める原因となります。適度な滑り配慮機能をもつ床材で、歩きやすさと座りやすさに気をつけてあげることができます。さらに汚れが付きにくい塗装を施しているのものなら、いぬ・ねこのそそうもサッと拭き取るだけでキレイになります。

★オススメペット配慮フローリング

・Panasonic ベリティスフロアー わんにゃんSmile

すべりにくい表面仕上げで、小型犬の足腰に配慮。

アンモニア汚れに強い表面仕上げのフローリングです。

・朝日ウッドテック ライブナチュラルプラスfor Dog

小型犬の足腰に負担がかかりにくい適度な滑りにくさと、木肌そのものの感触と耐久性を両立した塗装仕上げ。

・ラシッサ Sフロア・ラシッサ Dフロア耐水・ペット

高機能な床としては今までにないカラーバリエーションを揃えています。

■ポイント②ペットドアで飼い主もペットもストレス軽減

ペットドアとは、人の出入りだけでなく、ペットの出入りにも配慮したドアのことです。

ペットが通り抜けられる大きさの小窓が戸に付いています。人の手を借りずとも、ペット自身が自由に部屋の出入りができるようになるため、飼い主がペットのドアマンから解放されるほか、ペットに網戸や扉周辺を傷つけられることも少なくなります。ペットが自由に移動できる空間が増えることで、ストレスがたまりにくくなり、留守番の際ものびのびとした生活を楽しむことができるのです。

・Panasonic ベリティス わんにゃんSmile くぐり戸対応

マグネット式のストッパー付き。ペットが行き来しない時はしっかり閉まってるので、冷暖房の効率を妨げません。ロック機能もついており、飼い主も安心です。

のれん部分は工具無しで簡単に取り外せる仕様なので、くぐり戸に慣れるまでの習慣付けに便利。

15色柄に対応する3色のくぐり戸をラインアップ。33デザインの扉が組み合わせ可能です。

壁面に猫専用の通り穴を開けるのも良し。間仕切り壁のように構造的に問題ない壁面であれば、比較的簡単に施工可能となります。

■ポイント③キャットウォーク・ステップで遊び場を

キャットウォークとは高所に設けられた猫用の通路のことで、高いところが好きなねこの遊び場として人気があります。室内飼いの場合は運動不足が心配ですが、キャットウォークがあれば自由に動き回れる範囲が増えて猫も大喜び。

・Panasonic インテリアカウンター耐水集成タイプ 滑り配慮塗装

キャットウォーク、キャットステップとして使用できるのみならず、雑誌や本なども置くこともできる耐荷重設計のインテリアカウンター。紫外線や湿気にも強い素材のため、外を眺める窓際への設置や、洗面ボウルを載せた使い方も可能です。

くぐり穴加工も好みの場所で対応でき、新しくラインアップした方立(垂直な桟)を使うことでねこの歩く場所と物を置くスペースを安全に仕切れます。さらに、高い位置に設置した窓と組合わせれば、ねこが大切な自分の時間を過ごす「お気に入りの場所」をつくることができます。

■ポイント④ちょっとした工夫でペットゲージスペースを

カウンターや収納棚を造作する際、ペットゲージのスペースを合わせて作りましょう。飼い主さんの気配を感じつつも、落ち着ける自分の場所があるのはペットにとってとても幸せなことですね。

まとめ

ペットと一緒に暮らす生活では、一般的な部屋よりも考慮すべきポイントが多くなります。ペットの気持ちに寄り添って計画すれば、ペットにとって居心地の良い快適な住まいに。
ただし暮らしやすいと感じる間取りは住む人によってさまざまです。家族みんなが快適に過ごせるように、理想とするライフスタイルについてよく相談して計画する必要があるでしょう。
リファイン新松戸はいぬ・ねこ好きのスタッフもとても多いので、ペットと暮らすリノベプランが気になった方はぜひご相談ください。

Comments are closed.