見せて隠して上手な収納 長く愛されるマンションリノベ

物件概要

築年数:築46年
対象面積:約118.9㎡
工期:約4ヶ月
竣工:2022年3月

M様の想い

結婚を機にお家のことを考え始めたM様、ライフスタイルに合わせて奥様の方は柔軟な働き方を希望していた為、家のローンは夫の収入だけで計画していたそう。広さや日当たり、駅からの利便性など、条件の良いところを新築で探そうと思うと、なかなかなく、困っていました。

普段は仕事で忙しいので、休みの日は読書やヨガなど、お互いにゆっくりする時間と、たまに学生時代の友人とホームパーティで賑やかに楽しむなど、充実したお家時間にしたい、というのが第一条件でした。

たまたま自宅をリフォームした友人宅を見に行ったら、想像していた以上の出来上がりだったので、こんなに自分らしく出来るのなら、と中古リノベも視野に入れることに。
自分の好きなインテリアデザインや、間取りの相談をしながら、一緒に物件も探してくれたので、大変だったけど楽しみながらお家づくりができました。

こだわりの家に住む満足感は、かなり良いものです。
絶対に譲れない条件や、リノベで叶えたいことを書き出すと、色々なことがだんだん整理されて、自分たちの方向性も見えてきました。
長く住む家だからこそ、妥協せず、こだわって正解でした。

リノベーション リクエスト

見せて隠して上手な収納 長く愛されるお家

夫婦二人で並んでお料理を楽しめるI型のキッチンです。天井にはスポットライトを取り付け、インテリアにもこだわりました。
食器類の他に、電子レンジなどの電化製品、食材なども仕舞える大容量のカップボードを組み合わせました
右壁面にニッチを設け、鍋つかみや調味料、お料理本などを置いて便利に使えるようにしました。
休日はゆっくり起きて、のんびりブランチするのが楽しみ。
間仕切り扉を開ければ、南側の窓から光と風が入り込む開放的な空間です。
天井まである間仕切り扉を閉めれば個室に。
扉を開ければ広々と、多目的に使える「可変性のある間取り」です。
洋服や小物類まで仕舞える広さも確保した大容量の収納スペースです。造り付けなので、地震に強く安心です。
北側洋室の外壁面には、断熱材とエアコンを設置して、夏は涼しく・冬は暖かい部屋に。
どの部屋もしっかり収納スペースを確保。収納上手なお家です。

玄関は土間を広げ、アンティークタイルのモダンなエントラスに。

お客様の声

お気に入りの無垢の扉と、ヴィンテージメタル柄のキッチンにこだわりました。重厚感がありながら、どこか懐かしい、居心地の良いLDKに大変満足しています。小さな不安にも丁寧に答えてくれて、アドバイスしてくれたので、とても心強かったです。
これから先、ライフスタイルが変わっても使い易い間取りを提案してくれたおかげで、将来の楽しみが増えました。
リノベを選択して良かった、有難うございました。そして、これからもよろしくお願いいたします。

Comments are closed.