快眠のためのコツ

夢見るゆめこの『ちょっとひといきコラム』。

スマホが普及してから、この便利なツールに振り回されている毎日。

最近、ふと思うのは「脳」はちゃんと休めているのかな?と。パッと入ってきた情報は留まることなくさーっと流れていっているのに、それでもつい見てしまう。たまには、ぼーっと景色を見たり、十分な睡眠で「脳」を休ませてあげることも大切ですね。

睡眠時間が足りない、や寝つきが悪い、など、睡眠不足が続くと酩酊状態レベルに認知能力が下がるようで、仕事はおろか日常生活にも支障をきたしそうです。

そこで、快眠のためのコツを調べてみました。睡眠の質が良くなると健康になるだけでなく、痩せやすい体になるみたいなので、まさに一石二鳥!(^▽^)/

知っている内容ばかりかもしれませんが、季節の変わり目は体調を崩しがちになるので、ちょっとした確認用として下記を参考にしていただければと思います。

★快眠のためのコツ★

◇1日の中で、活動と睡眠はワンセット。

◇質・量・リズムが大切。

◇睡眠の量を室でカバーは×。

◇睡眠不足が続くと免疫力も低下する。

◇睡眠不足は風邪や花粉症などのアレルギー疾患の発症リスクを高める。

★快眠のための過ごし方★

◇毎朝、できるだけ同じ時間に起きる。

◇3食バランスのいい食事。

◇散歩などの軽い運動。

◇寝つきの悪い場合はカフェインを控える。

◇お酒は寝る2~3時間前までに切り上げる。

◇夜、入浴のあとにストレッチしたり、本や音楽を聴くなど、ゆっくり過ごす。

◇布団にスマホを持ち込まない。

以上、夢見るゆめこでした。(‘ω’)ノ

Comments are closed.