春バテ解消の健康フェア

みなさまこんにちは!総務広報の吉田です。

3月も残すところあと数日。(この間年があけたと思ったのに…)

家を出て、「今日あったかいなー!」と感じる日が増えてきた気がします。

暑すぎないポカポカ陽気の中、そよ風が吹いて桜が舞って、花見を楽しんだり、新生活に胸を躍らせたり。春っていいですよね~。

大好きな季節です。

大好きな季節だけど…

さむ~い冬から春への季節の変わり目、毎年体調崩します。

「まあ季節の変わり目だもんね~」というセリフ、毎年誰かに言われている気がします。

そしてあたたかい春にボヤボヤしながら過ごしていると、なんだか疲れやすい。眠気が取れない。

これは『春バテ』というみたいです。

毎年感じている、あの状態に名前があったんだっ!

同じことを感じている方、、いらっしゃいませんか?

「春バテ解消 健康フェア」

4月6日(土)に、リファイン新松戸で「健康フェア」を開催します。

これからも健康で暮らしていくためのアイディアやアドバイスをお伝えしてくださるそう。

私が感じている春バテ解消にもぴったりです!

【学ぶ】ミニ講座

まずは健康について「学ぶ」

講師をお迎えしてミニ講座を3つ開催します✨

①介護福祉士 松原マユミ氏による「健康講座」

色には健康を左右する効果があるそうです。カラーセラピストの松原氏が、色を上手に使って楽しみながら健康になる方法をお話してくださいます。

②宅建建物取引士 松江由紀氏による「住まい方講座」

不動産後見アドバイザーの松江氏が、ライフステージに合わせた住まいの見直しや、住まいと健康との関係についてお話してくださいます。

③脳トレ体操

講座で学び、最後に講師と一緒に脳トレ体操!頭と体をフル回転。皆さんで楽しく運動しましょう♪

【体験】春めくパーソナルカラー診断

こちらは実際に自分で「体験」するコーナーです。

「昔は似合っていた服が、最近似合わなくなった気がする。」

「色に挑戦してみたいけど、勇気がない。」

「リップがどれも似合わない気がする。」

こんなお悩みありませんか?

これらを解決するキッカケとなるのが、自分に似合う色を知ることです。

パーソナルカラーとは、その人の持つ色(髪・瞳・肌)と雰囲気が調和する色のこと。

パーソナルカラーを顔まわりに置くことで、血色や肌ツヤが格段によく見えるようになります。

NPO法人色彩生涯教育協会認定講師の土谷久美子氏をお迎えし、自分に似合うパーソナルカラーを楽しく診断できます。

暖かくなると、お出かけしたくなりますよね♪

外に出て歩くことは「健康」にもつながります。自分に似合う色を知って、もっともっと春のおでかけを楽しみましょう🌸

【測る】測定コーナー

セルフチェックで自分の身体を測定してみましょう!

血圧チェック、生活習慣病チェック、認知症自己診断テストを行うことができます。

結果がよければ今の生活習慣の継続、悪ければ改善して健康な身体を維持しましょう。

【相談】健康、くらしのお金相談コーナー

学んだり測定したり自分に似合う色を知ったり、健康で暮らしていくためのアイディアはわかったけど、もっと詳しく認知症について知りたい。介護を必要とする立場になったらどうしたらいいのかな。老後資金はどれくらいためたらいいの?

その疑問や不安、「相談」コーナーで解消しませんか。

①健康相談

ミニ講座を開催してくださる、介護福祉士の松原氏と宅建建物取引士の松江氏による相談コーナーです。

介護や認知症のちょっとした疑問、気になることなど、どんなことでも相談OK。お気軽にお話しください。

②くらしとお金について

新松戸のFP王子ことCFP髙橋裕次郎氏による、くらしとお金の相談コーナーです。

セカンドライフに必要なお金はどれくらい?新NISAって何が変わったの?これからの人生を充実させるために知っておくことは?

今さら聞けないお金の話…こっそり&しっかり聞いてみませんか?

お待ちしております!

健康についてたくさんのことが知れるイベント「健康フェア」🍀

予約必須のイベントもございますので、健康にご興味のある方、ぜひご予約ください♪

もちろんリフォーム・リノベーションのご相談も受け付けております!

Comments are closed.